映画と文鳥

文鳥のアレコレと映画の感想です。

飼ってみてわかったこと

前回記事
飼う前に知りたい事 - 映画と文鳥

前回記事より何ヶ月か経ちひなたもすっかり大人になったので色々書いていこうかと思います。
これから飼おうと思ってる方の参考になると幸いです。

フンについて

相変わらずその辺にプリプリしてますが、少しルールみたいなのが見えて来ました。
何処でもプリプリするというよりだいたい決まった場所にするようです。
ひなたさんの場合になりますがお気に入りでゆっくり落ち着ける場所がほとんとです。
特に飼主の手の上とスリッパの上はかなり頻度高めです。

手にされるなんて汚くて嫌だわ‼︎って人は放鳥の間は手袋するといいかもしれませんね。

噛むと痛いか

痛いです!
特に構って欲しい時にはがっつり噛んできます。
これに反応し、優しくメッしたりクチバシを持ってヤメテー等するという対処法を見たりしますが、構ってもらえると思い繰り返す節があります。うちの子はそんな感じします。前回記事にもその様な対処法を書きましたが、一概に正しい方法とは言えないかもしれません。
そしてこれが中々に痛く、意識の外からされると「あいたー!」と声に出るくらい痛いです。
イメージとしては、素足でサンダル履いてたら少し大きめの石が入り込んで思い切り体重かけて踏み抜いてしまったくらい痛いです。わかりにくいですね!
たかが小鳥と侮ってはいけません。噛まれるのが怖くて放鳥出来ない、里子に出してしまった等の話も見受けられす。
さらに、小石とは違い怒りをぶつける相手が存在するのがペットを飼うということです。
相手と自分の体格差から考えると怪我や最悪殺してしまうこともあるでしょう。つい や うっかり 等では済みません。
噛まれて許せる自信が無い方は飼わない方が無難かと思います。
ちなみにスマホ弄っててもその手を噛んできます。今も噛まれてます。意識してればあまり痛くないのですが嫉妬深いのも可愛い所ですね!

フンの始末について

文鳥飼いの皆さんはどうしてるでしょうか?
私は最初の頃はティッシュで拭き取っていたのですが、ここ最近ではトイレットペーパーを使用してます
ここでコスパ比較してみましょう。
某100円ショップで購入したとして…

(面倒でなければ分離して440回)

  • トイレットペーパー60m4個…ミシン目1つで15cmだと400回使用×4=1600回使用

圧倒的コスパですね!

最後に

これから寒くなります。防寒策をどうしようか迷っています。ヒーター買うのが楽なのでしょうが鳥なので常に羽毛布団被ってる様なものですし、あまり自然に反した事をしても免疫力弱まりそうですし、しかし寒さで元気無くなっても困る…むぅ…
悩みつつ今夏はこの辺りで。

良かったらポチーお願いします。
人気ブログランキングへ