映画と文鳥

文鳥のアレコレと映画の感想です。

飼う前に知りたい事

自分自身まだ飼い始めて間も無いため多くの体験談は有りませんが、だからこそ気になる事や気になった事をこれから飼う人に近い考えで記述出来るかと思い書いてます。

そして、私の文鳥ちゃんはまだ子供なので成鳥になるにつれ変わっていく事も多くあると思いますので、その辺りを念頭に入れてお読み下さい。

 

ニオイについて

基本はしませんフンも無臭です。しかし、ケージの掃除を怠ればこの限りではないかと。

水浴びをした時に鼻が付くくらい近づけると塩を使っていない薄い鶏ガラスープみたいなニオイはします。

 

実際の声量

高音の声質なのでとても響いているように感じますが、ベランダ側にケージを置き、外に出て扉を閉めるとかすかに聞こえる程度になる程で気にならない人がほとんどかと思います。

しかし隣人が神経質であったり、壁が極端に薄いならば飼わない方がいいかもしれません。

夜暗くなると大人しく鳴かないので睡眠妨害の心配はあまりありません

 

どれ位懐くのか

個体差や年齢的な差異はあると思いますが、部屋に放しても側から離れずに遊んでいますし、部屋を移動すると後を追ってきます。踏みそうで怖いことも多いです。

うちの文鳥ちゃんは換羽期が始まった頃から呼んでもスルーしたり飛んで来ても手のひらを無視して別の所に止まる等のツン行為が目立つようになり少し寂しい想いをしています。

 

羽根の散らかり

換羽期はけっこう散らかりますが、ハンディクリーナーげあれば困りません(ステマ)

換羽期でなければそこまででもないようです。

 

しつけ

  • どんな事があっても名前を呼んで怒らない事、絶対に体罰をしない事が大切です。名前を呼ばれることに怯えてしまいます。
  • フンのしつけは出来ないと思ってください。というより、してはいけない。病気や体調不良に繋がります。

 

フン掃除

放鳥時などのフンをした直後に片付ける際は擦って拭き取るのでは無くティッシュでつまみ取るイメージをオススメします。擦ると布や木目に入り込み余計面倒なことになったりします。

乾いてしまったフンはウェットティッシュ等で拭き取れば簡単に綺麗になります。

フンは無臭なので嫌悪感はあまり有りません。(個人的感想)

 

放鳥頻度と時間

さし餌の間はさし餌の際に5〜10分程度でこの頃は遊ばせ過ぎると衰弱してしまう事もあるようなので注意です。それとこの頃から外で遊ばせ過ぎると頻繁に外に出たがるようになるそうです。

独り餌になってからは最低でも1日1回以上30分程度から放鳥してあげると良いそうです。体力がついてきているので長く出してても大丈夫だそうですが、外に居るのが当たり前になるとケージ戻りたがらなくなります。(体験談)

 

噛んだら痛いか

基本的にくすぐったい程度です。

しかし興奮したり、戯れてる時に力加減が解らないと痛い時があります。

そんな時には怒らずに優しく軽くクチバシを押さえて下さい。その時に痛いよヤメテーと悲しそうに言ってみて下さい。加減を覚えてくれるハズです。たぶん。

噛んだり突いたりには、愛情表現である羽根の繕いや戯れてる事があるため邪険にすると文鳥ちゃんが

(o´・ω・`o)ショボーン

としてしまいます。大目に見てあげて下さい。

追記:成長につれて痛くなりました!

特に首をやられるとアイターッてなります。

他所様を調べてみると1年過ぎたあたりで落ち着いてくることが多いそうです。

追記2:上記の対処法ですが噛んだら構ってもらえると思ってる節があります。

一概に正しい方法とは言えないかもしれません。

 

怒りっぽいって本当?

換羽期が始まるまで怒ってる所を見たのはブランコが降りた反動で襲って来た時だけでした。

換羽期が始まると、指を差し出したらたまにキュルルルルと鳴いて突いて来るようになりましたが可愛いです。

怒ってる鳴き声も可愛いのでついチョッカイを出したくなりますが嫌われるので我慢しましょう。

 

病気

文鳥と俺‐文鳥の飼い方

上記のサイト様に詳しい症状などがまとめてあります。

病気に関するページに直リンさせて頂きました。

文鳥と俺‐文鳥の病気と症状

本来ならマナー違反ではありますが、サイトを隈なく探すのも時間かかるので…申し訳ないです。

 

 

 

他に気付いた点ありましたら更新するかpart2的なモノを書いていきたいです。また、質問等ありましたら答えられる限りで答えていきたいです。

 

 人気ブログランキング