映画と文鳥

文鳥のアレコレと映画の感想です。

お迎え③〜契約〜

無事にお迎えする子が決まると店員さんからの説明が始まりました。
先ず、まだ挿し餌が必要な時期であり1日3回餌やりが出来る環境か。
そして餌やりの方法。スポイトのような専門道具を使うと楽だと言われ、試しにその場で教えてもらう事に。
これがなかなかコツが要るので最初の何分かは思うように取れませんでした。
肝心のコツですが、スポイトのようでスポイトではないため筒に詰め込むイメージで餌を潰して入れるという感じです。
やったことない方には何のこっちゃと思いますが、やった事ある方はなんとなく共感頂けるのではないでしょうか。

餌のやり方も教わり、次に行われたのは雛の健康チェックです。
何項目かあるのですが、鼻や耳、そのう等の器官の部位と役割を簡単に説明してもらえます。
良くある病気の症状も教えて貰えましたし、素人的に怖くて出来ない羽を広げたりしてのチェックも目の前で一緒にしてもらえるので安心出来ました。
この辺り個人店では無いチェーン店の良さかなとも思います
趣味等ではなく、ビジネスなのでしっかりしてますし、こちらから質問もしやすい対応してくれます。
常連のお店があるなどではない、初めてで色々不安だらけの方は全国展開しているビジネス店舗の方が良いかもしれないですね。
いや、他のお店を知らないので完全に偏見ですけどね?
さて、健康チェックしたこと、返品は出来ない等の同意書を書くと店員さんが聞いて来ました。
お持ち帰りはどのようにされますか、と…
下準備もせず手ぶらで来た私にとっての闘いの幕開けでした。

良かったらポチーお願いします。
人気ブログランキングへ