映画と文鳥

文鳥のアレコレと映画の感想です。

文鳥とエアコン

寒い日がまだまだ続く中皆さんいかがおすごしでしょうか。
私はエアコンつけっぱで快適に過ごしています。
文鳥的にも快適な温度だろうと思ってはいたのですが…
羽が…羽が抜けまくり…!
身体の中心部、翼の付け根辺りが薄っすらピンクなのが見てわかりますね。

こんな時期に換羽期な訳もなく何か病気なのでは⁈と調べて見た所…
(※確実な情報では無い為、不安な方はやはり病院などできちんと話を聞いた方が良いです)
水浴びをしない日があったりはしましたが、食欲はあり、よく遊ぶし他に何か異常さは感じない為おそらく室温(エアコン)が原因?の可能性が高そうです。いわゆる現代病みたいなものなのかな?
20度ぐらいの室温が5〜6月という文鳥さんの換羽期に被ること、他にもホルモンと換羽は大きく関係してるようで不規則な生活をさせてしまったり、カーテンの閉めっぱなしなどで日光浴させなかったりする不規則換羽と言われる状態になるそうです。
日光浴はさせていたし、起床就寝時間はほぼ常に一定なのでやっぱりエアコンですかねぇ
今回の私のように換羽期じゃないのに!と焦ったりする必要はないそうです。
ただ換羽は文鳥にとってストレスになったり体力使ったりで命に関わる病気では無いものの、きちんと年1回であった方が良いようです。
…けど寒いんだよぅ…ごめんね、ひなた

/しゃーねー奴だなッ!\



良かったらポチーお願いします。
人気ブログランキングへ