映画と文鳥

文鳥のアレコレと映画の感想です。

ひなたダイジェスト①

鳥類の成長は著しい速度で進みます。
あまりの早さにほぼ毎日写真に撮ったのでダイジェストで載せていこうかと思います。
雛の期間が長いとお世話が…とお考えの方の参考になれば良いかなぁというテイでただの自慢です。

5月23日〜27日

迎えてから数日でこの成長ぶりです。
あっという間過ぎてとても驚いたのは今も鮮明に覚えています。1日のほとんど寝てました笑

5月27日〜31日

あっという間に飛べる様になり、とまり木を用意するもコレジャナイ感がしてこの後100均にリースを買いに行くことに…。
撫でられるとスヤスヤ眠ります可愛い。

5月31日〜6月4日

アプリゲームなどをしていると飛んで来てそんな物よりコチラを構って!な状態に。
ひとり餌の練習も始めましたがクチからポロポロ溢れて上手く食べれません可愛い。

6月5日〜8日

水に興味深々だけど怖くて入れない瞬間を盗撮しました。
ひとり餌の練習を継続してますがクチ周りに付くだけで上手く食べれません。
まだ手の中で撫でられるの大好きでスヤスヤします可愛い。

6月11日

尾羽がお洒落な感じになってました。
問題無く飛べるのでこのままにならないかなぁと思いましたが数日後には元通りに…残念。

6月11日〜15日

この頃から手の中に収まりに来るのに撫でるとすぐ脱出するようになり寂しいです。
ひとり餌もだいぶ食べれるようになり、さし餌もそろそろ終わりそうなので最後の記念にパシャり。
成長するのは嬉しいですが、反面寂しさもあります。

6月17日〜25日

ついに換羽期です。
わかってはいましたが、禿げっぷりに少し不安に思いました。

6月25日〜27日

どんどん進む禿げ化もとい換羽期。
水浴びも器を手に持ってあげると出来るようになりました。甘えん坊可愛い。

6月27日

ついに1人で水浴び…と見せかけて目の前に居てあげないとまだ怖いようです。
勇気を出して水浴びしたら禿げが目立ちますね!
水浴び後の羽繕いでお尻にオデキのような物があり不安で調べた所、文鳥羽繕いに必要な油を貯める機関でした。

思ったより長くなりそうなので後半に分けます!


良かったらポチーお願いします。
人気ブログランキングへ